掲示板


コメントをお書きください

コメント: 23
  • #1

    mai◎basco! (水曜日, 18 4月 2012 20:51)

    お久しぶりです!

    以前アメブロでお世話になっていました

    沖縄のバス好きの者です。


    やっとこのサイトを

    見ることができました!


    やっぱりバスの写真大好きです!


    これからも良い写真を撮って

    沖縄のバスを盛り上げてください(^^)


    たくさん見にきます!

  • #2

    aki_for_peace (火曜日, 30 4月 2013 11:19)

    沖縄に13回仕事や観光で訪れていて、路線バスにもよく乗ります。自宅が東急バスエリアですが、琉球バス交通にノンステップ車を含め東急からの移籍車がかなりいるようですね。
    3社で新車導入されたノンステップ車が走り始めているそうで、お忙しいこととは思いますが、写真がアップされるのをお待ちしております。

  • #3

    aki_for_peace (金曜日, 19 7月 2013 00:56)

    更新していただき、琉球バス交通、那覇バスの新車のノンステップ車の写真が載るようになりました。お忙しい中ありがとうございます。
    先月慰霊の日前後に沖縄にいました。琉球・沖縄バスのノンステップ車にも乗る機会がありました。沖縄バスの写真もお待ちしております。琉球バスは23系統(具志川)、沖縄バスは32系統(コンベンションセンター)、両社とも中古車が共同運行89系統(糸満)に東急や阪神の中古車が入っていますが、限られた路線に投入されているのは路面状況その他事情があるのでしょうか?

  • #4

    沖縄のバスを乗る男 (火曜日, 19 8月 2014 20:56)

    何故、東陽バスはノンステップバスは導入しないんですか?

  • #5

    Shin (金曜日, 31 10月 2014 03:10)

    元神奈川県民で現在は沖縄在住のShinと申します。
    横浜市営や京急で利用していた車両にこっちで再び巡り会えたのがきっかけでこちらのHPを知りました。
    一つだけ指摘ですがNo.19の記事の画像に写っている車両は京急ではなく東急ですよ。
    最近の第一グループは東急車をよく購入していますね。

  • #6

    管理人 (月曜日, 10 11月 2014 00:12)

    今までコメントの頂いた方々に返信ができておりませんで、大変申し訳ございません。

  • #7

    管理人 (月曜日, 10 11月 2014 00:15)

    >>mai◎basco!様

    返信ができておりません大変申し訳ありません。
    以前のブログから応援いただきありがとうございます。
    まだ糸満線ユーザーでいらっしゃいますか。
    また、バスのお話お聞かせくだい!!

  • #8

    管理人 (月曜日, 10 11月 2014 00:19)

    >>aki_for_peace様

    何度もコメントいただきありがとうございます。
    返信が毎回できておりませんで、大変失礼いたしました。
    低床バスが導入されている路線の沿線には、病院あるいは沖縄県が将来的に導入しようとしている基幹バス路線に主に導入されているように思います。あくまでも推測ですが・・・・
    私自身、バスの車種が何とか全くわからない素人ですが、沖縄の変わりゆく主交通をお伝えできればと思っております。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • #9

    管理人 (月曜日, 10 11月 2014 00:23)

    >>沖縄のバスを乗る男様

    返信ができておりませんで大変失礼いたしました。
    恥ずかしながら私自身も東陽バスがノンステップバス等を導入しない確固たる理由がわかりません。
    ですが、東陽バスは収益があまりよくないようでして、現時点で路線も廃止したり改変したりして縮小化を図っております。
    最近の路線バスへの新車導入は、沖縄市の循環バスの投入されたポンチョ1台のみと記憶しております。
    それだけ、東陽バスは古いバスを整備し大事に乗っているのかもしれませんね。

  • #10

    管理人 (月曜日, 10 11月 2014 00:26)

    >>Shin様

    返信が遅くなり申し訳ございません。
    ご指摘の点、訂正させていただきました。
    ありがとうございます。
    確かに第一交通は多いですね。
    中古車市場で、東急バスとパイプがつながっているのでしょうかね、、、

  • #11

    Shin (月曜日, 10 11月 2014 02:05)

    >>管理人様、

    第一さん所は、最近は関東の業者を通じて車両を購入していますが、希望に合った車種が主に東急と京急なのですが、でもふそう車は今でも違和感がありますね。
    ちなみにか・994~996の日野HRは元京急車で01年式ですね。
    (01年式までの京急はハイバックシート装備なので乗り心地良いですよ)
    ちなみに元京急HRに関しては対象車8台中、カリー観光の1台と併せて少なくとも4台が沖縄入りしてます。

    沖縄バスですが、古参車の廃車がはじまっており、き・247が廃車になりました。か21-05~06も危ういかも…
    ちなみに貸切車で5台新車が入りましたが、路線車両も廃車が発生しているので近日中にも路線車両にも新車が入るかもしれませんね。

  • #12

    Shin (月曜日, 10 11月 2014)

    >>管理人様、

    記入漏れがありましたのでもう一つ。

    沖縄バスのか・975は元北鉄能登の車です。
    那覇バスのか・973は元羽田京急、か・991は元京急G4218かと思われます。

  • #13

    Shin (月曜日, 10 11月 2014 02:17)

    ×か・991
    ○か・993
    でした、重ね重ね申し訳ありません。
    か・991はたしか沖縄バスの7・8番用のエアロミディだったかと?
    か・992に那覇バスの日野HRノンステKL-HR1JNEEが入っていると思います。

  • #14

    aki_for_peace (日曜日, 21 12月 2014 11:34)

    お返事いただいていたのに気付かず、申し訳ありません。そろそろ沖縄200かは1000番台突入でしょうか?

  • #15

    Shin (月曜日, 26 1月 2015 22:23)

    >aki_for_peaceさん
    現時点では沖縄200か 10-25まで進んでますよ。

  • #16

    Shin (木曜日, 05 2月 2015 22:55)

    No.19の車は琉球バスに導入されました。
    33・46番で運用に入っております。
    なお側面・後面にもLED表示機が付いていますが何故か?非表示のままです。
    63番に入った02年式元京急LTはちゃんと表示してるのに?
    あと32番の新車MP38(230あ10-55~10-59)と120番で運用の車でカラーLED更新されています。
    (但しMP38でも屋慶名線用の10-60号車は未更新)
    87番てだこ線が車両更新で元かなちゅう&元相鉄大型ワンステップ標準尺車にほとんど置き換わってます。
    200か10-17号車(元かなちゅう)は那覇所属ですが屋慶名線用となっております。
    87番で使用していたミディのうち一部は40番大里線に転用されています。

  • #17

    Shin (水曜日, 03 6月 2015 06:21)

    管理人様、
    久しぶりの大更新、期待しています。
    情報をいくつか。

    今年の新車は第一系の30台だけですね、今のところ。
    沖縄バスは昨年末のMP38が今年分で前倒し投入と聞いています。
    ただ補助金枠があと4台分残っていますので、東運輸が新車入れなければ沖縄バスに回りそうですね。

    第一系の新車は今年も琉球20台でQPG-KV234N3,
    那覇バス10台でQPG-KV234L3です。
    那覇バス向けに関しては、今年は14番と101番に投入して全車置き換えています。
    101番は市外線ですのでカラーリングも琉球と同じレインボーカラーとなっております。
    あと今年導入分から車内正面のサボ差しが電照タイプとなっております。

    沖縄バスは元加奈中車両で28・29番読谷線車両を置き換えており、200か・144号車以外は全て置き換わりました。
    現在、200か10-46号車のみ屋慶名系統で使用されていますが、この車両が読谷に転属すれば読谷線は全車、元加奈中車両で統一されます。
    参考までに読谷線で使用されていた元京阪のエアロスターKは、
    252号が名護転属で名護西系統で運用。
    254号は那覇転属で屋慶名系統にて運用。
    260号は那覇転属で87番てだこ線用。
    262号は那覇転属で現在は予備車扱いです。
    262号以外はカラーLED更新されています。

    長くなったので一旦切ります。

  • #18

    Shin (水曜日, 03 6月 2015 06:34)

    あと先月オープンしたイオンモールライカムへの路線が新たにできました。
    琉球:152番(高速経由)
    沖縄:92番(那覇ーイオンモール)93番(屋慶名ーイオンモール)
    琉球は元軍バス車両、沖縄バスは屋慶名線の車両で共通運用されています。
    93・93番は27番屋慶名線をイオンモールライカムにて系統分割した路線と言えます。

    32番を北谷町役場まで延長した43番北谷線が新たに加わりました。
    これに伴い、屋慶名線で使用していた10-60号車が32・43番用に運用変更され、沖縄バスのノンステップ車は現在の所、
    MP37=屋慶名線(屋慶名所属)
    MP38=コンベンション・北谷線(那覇所属)
    での運用となっております。

    那覇バスターミナルが工事に伴い閉鎖されておりますが、代わりの待機場が明治橋側に出来ていますが、そちらでの乗客の乗降は不可能となっています。
    旭橋や上泉で終点後、待機場までの回送で東町を通って行くようになっています。

    参考までに。

  • #19

    Shin (水曜日, 03 6月 2015 06:40)

    低床バスですが、ワンステップ車でも車椅子マークのない車はスロープ板を内蔵していませんので基本車椅子の利用は不可能です。
    沖縄バスの糸満所属の東風平系統の車両(元川崎市営)と屋慶名系統の元京急車では車椅子の利用は不可能ですね。

  • #20

    管理人 (火曜日, 08 3月 2016 23:18)

    >>Shin様

    管理人でありながら、ホームページを使いこなせておりませんでした、、、
    沖縄バスの路線改変は分割等多く、区間ごとに系統番号を割振っているのですね。
    どうにか道路の改善を行い、97番にも低床バスが運行されてほしいものです!!

  • #21

    Shin (金曜日, 06 5月 2016 18:33)

    16年度の新車投入もひと段落ついたようで今年は、
    沖縄バス8台
    琉球バス24台
    那覇バスには新車導入が無かったです。
    ただ那覇バスには東急・京急からの移籍車が入る予定で現在整備中です。
    97番より先に25番に投入しそうな気がします…

    沖縄バスの新車は5台が与勝線、3台が名護東線に導入されこれに伴い、
    名護東線からはワンロマ車ともいえるMP618M5台が廃車に。
    与勝線からはワンステ車の601・641・717がカラーLED更新のうえ屋慶名線へ。
    771は糸満へ転属して糸満線用になり併せて、LEDがレシップ製からオージ製非カラーへ変更されました。
    名護所属の522が糸満へ転属、代わって376が那覇へ転属しカラー更新の上予備車となりました。

    琉球はKV290Qにモデルが変わり、名護西線・新都心線・63番・国体道路線に配属され1628と1630は豊崎の予備車となっております。
    また屋慶名から撤退して27番は具志川で区間短縮された24番に変わりました。

  • #22

    aki_for_peace (火曜日, 24 5月 2016 22:39)

    お久しぶりです。私神奈川県在住で自動車通勤で青葉台をいつも通ります。東急青葉台営業所にいた日野ブルーリボンシティが東陽バスに移籍して走り始めたそうで、驚いています。
    沖縄200か1100番代突入だそうで、ご多忙なこととは思いますが、更新と東陽バスのコーナーの新設も期待しております。

  • #23

    Shin (金曜日, 16 9月 2016 14:55)

    沖縄バスで沖縄200か 1000番台ですが、
    10-23と10-24は沖縄230あ ですので訂正をお願いします。
    屋慶名の10-60号車が指定ナンバーへ変更され」新しいナンバーは沖縄230あ 10-30です。
    沖縄200か 11-30は与勝線
    11-40は那覇所属予備車
    11-41は読谷線
    11-44と11-53は名護東・西用
    1100番台は現在の所、非カラーLEDです。

    >aki_for_peace様
    東陽バスに入った元東急BRCは現在3台入っており、各営業所に1台ずつ配置されております。
    なお指定ナンバーで入っており、
    何れもKL-HU2PREAなので元青葉台所属で間違いないと思います。
    沖縄230あ 27-11 那覇所属
    27-12 泡瀬所属
    28-11 馬天所属
    LEDは東急時代の物をそのまま使用、側面LEDは沖縄バスと同じ短冊5列表示タイプ。
    非カラーLEDの為、那覇車は31番には現在は入らなくなり那覇・泡瀬車は30番と60番で、馬天車は30番で運用に就いています。